恋愛に関する情報をご紹介しています!

menu

恋愛まとめ情報局

彼氏に「好き」や「愛してる」の愛情表現を強要してはいけない理由!

こんにちは、恋愛まとめ情報局です♪

好きな人からは、率直な愛情表現の言葉を聞きたい時があるものです。

自身がふとさみしくなった時、愛情を確かめたい時、「愛してる」の言葉を聞いたら安心できる。

 

ですが、自然に言ってくれる日本男性は少ない事も確か。

悪気がなくても、率直に言う事が苦手な人が多いんです。

聞きたいからって、無理矢理聞き出すのも自己満足な気もするし…。

そんな男性に、強要してはいけない理由を分析しました。

スポンサードリンク

 

愛情表現を強要してはいけない理由

 

映画などを観ていても、欧米の男性は、「今日の君は、なんてステキなんだ。夜景にブルーのドレスが映えているよ」なんてことを、サラリと言ったりするものですよね。

ところが、日本の男性となると、「愛している」どころか、恋人のヘアスタイルやファッションを「ステキだね」とほめることもしません。

いきなり「なんて君は素敵なんだ」と言われても、引いちゃう場合もありますが…。

 

それ以前に、ヘアスタイルが変わったことにすら、気づかない場合も少なくないでしょう。

美容室に行ってからデートしたのに、なんの言葉もなかったら「私の事ちゃんとみてないのかな?」と思ってしまいますよね。

欧米男性と日本男性のこの差は、文化的な違いから生じます。

 

欧米、とくにアメリカでは、女性をほめたり、愛情表現をする際には、「言葉で言わなければ意味がない」という文化があります。

これは、ビジネスにおいても同じです。

ところが日本には、「以心伝心」という言葉があるように、「言わなくてもわかるだろう」という文化があるのです。

 

女性は関係が長くなれば長いほど、なんでも言える関係を望み、男性は何も言わなくてもわかる関係を希望します。

たとえば、女性が「私のこと、好き?」と聞いたとき、「好きだよ。もちろんじゃないか」と答えるのが、アメリカの男性。

これに対して日本の男性は、「つきあってるんだから、そんなの当たり前だろう」「一緒にいるってことは、そうなんじゃない?」そんな曖昧なことを言って、女性を怒らせてしまうのです。

 

でも、これは悪気があって言っているのではありません。

もともと「愛情を言葉で表現する」という文化が日本にはないから、どうすればいいかわからないからです。

彼が「好き」と言ってくれないからといって、あなたのことが嫌いなわけではありません。

 

だから、男ってそういう生き物なんだと思って、「しょうがないなぁ」と男性より一段高いところに立つことが必要です。

さらに、男性は「自分の気持ちがよくわからない」ということもあります。

男性は女性にくらべて、自分の感情に鈍感で、自分の感情を確認するというトレーニングができていないので、「私のこと、好き?」といきなり聞かれでも、すぐには答えられないし、かといっていい加減なことも言えません。

 

そういう男性に、「どうなの?好きなの?」と詰め寄ったところで、あまり意味がありませんし、逆に男性が引いてしまう危険性のほうが大きいです。

ただ、いくら男がそういう生き物だからとはいえ、「しょうがない」とばかり思っていたら、あなたもフラストレーションがたまるでしょう。

なので、「女性は愛情表現されるととてもうれしいし、逆に、そうしてもらわないと不安だ」ということを、男性に優しく教えてあげればいいのです。


スポンサードリンク


 

「女の子って、「好きだ」とか「大切だ」とか言われると、すごくうれしいんだよ」というふうに。

それで、もし彼がそれらしきことを言ったら、大げさによろこぶこと。

「そう言われると、愛されているって感じがする」と嬉しい気持ちを表現してください。

 

実は男性も、そう言ってもらえると安心するんです。

なぜなら、彼らはどうやって愛情を表現すればいいのかわからなくて、それで無理をして五万円、十万円もするようなバッグやアクセサリーをプレゼントしたりする人もいますから。

それが、「好きだよ」のひと言でいいのなら、どれだけ助かるでしょうか。

 

プレゼントもぜひ欲しいでしょうから、彼が「好きだ」と言ってくれたら心からよろこぶこと。

そして、あなた自身も、彼に愛情を表現すること。

相手に望むことがあるなら、まず自分から実践してみましょう。

 

そうすれば、彼からの愛情表現もバッグも、きっと手に入れることができるでしょう。

彼に愛情表現の「無理強い」 をするのは禁物。

でも、彼を上手に「誘導」 すれば、ふたりの関係もより良いものになるはずです。

 

他の人気ページはこちらです!

→男性を恋愛で本気にさせる方法!

→恋愛と結婚の違い!~恋愛だけでは結婚できない~


スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031