恋愛に関する情報をご紹介しています!

menu

恋愛まとめ情報局

恋愛のマンネリ化は3ヶ月から?|防止する方法はあるのか

どうも、恋愛まとめ情報局です♪

付き合っているカップルでマンネリ化になるのは、3ヶ月くらいと言われています。

では、そのマンネリ化を防止する方法があるのかが気になるところですよね?

そこで今回はマンネリ化について見ていきましょう!!

スポンサードリンク

 

マンネリ化を防止するにはどうすれば?

 

付き合って3ヶ月になる彼氏がいる人はいますか?

もちろん、好きだからつきあい始めたけど、でも、ときめかない!!

昔はもっと、男の人とつきあっているとドキドキしたのに…。

 

と、こんな悩みを持つ彼女はとても多いと思うのです。

恋愛は、年齢が上がるほど、あるいは恋愛経験を重ねるほど、恋愛から受ける刺激や感動は薄れていく傾向にあります。

慣れが出てきて、一通り経験しているので何度も重なるとしょうがない事かもしれません。

 

ですが、あなたが初めて自転車に乗れたときのことを思い出してください。

「あ、乗れた!」とうれしくて、用もないのに毎日、あちこち自転車で走り回っていませんでしたか?

でも、一カ月もすると、そのよろこびもだんだん薄れて、友達の家に行くときや買い物に行くときなど、用のあるときにしか自転車に乗らなくなる。

 

恋愛でときめかなくなったというのも、これと同じと言えます。

初めて体験することと、何度も体験したことでは、感動や感情の高ぶりが違って当たり前です。

だから「彼のこと、あまり好きじゃないのかな?」と、大げさに考える必要はありません。

 

恋の刺激が薄れておだやかな関係になってきているのに、それを「相性が悪いからだ」とか「運命の人じゃないのかも」と思って別れてしまうのは、とてももったいないことです。

それからもう一つはあなた自身、「恋愛から得られるものが変わってきた」ということがあるかもしれません。

恋愛をすると、得られるものがたくさんあります。


スポンサードリンク


 

やすらぎ、刺激、相手のやさしさ、頼りがいと挙げていけば、数え切れないほどあると思います。

ところが、人聞は、わかりやすいものにばかり目が向きがちです。

たとえば、「恋愛とときめき」というような分かりやすいキュンキュンポイントは、恋愛においてインパクトが強いので、恋をすると「ときめきが得られるか、得られないか」ばかりに目が向いて、他の要素が見えなくなってしまったりします。

 

そこで、冷静にちょっと考えてみましょう。

いまの恋、もしくは過去の恋愛でもいいのですが、その彼とつきあうことであなたが得ているものを、できるだけくわしく具体的に思い出してほしいのです。

たとえば、「やすらげる」だったら、「彼を膝枕して髪をなでているときに、とてもやすらいだ気持ちになる」とか、「頼りがい」だったら、「私が仕事で悩んでいるときに、彼は的確なアドバイスをしてくれる」という具合に。

 

この作業をしていくと、たしかにときめきや楽しさは恋愛初期の昔ほどではないけど、いまはこれを得ているというように、いまの関係から得ている要素がわかるはずです。

これをやってみて、それでも「得ているものが少なすぎるかも」と思うなら、新たに違う恋人を探してみるのもいいかもしれません。

ドキドキする恋愛は、確かに楽しい。

 

ですが、ドキドキする気持ちだけが恋愛ではありません。

あまりに波澗万丈すぎる恋愛は疲れてしまい、「やっばり、前の彼のほうがホッとする」と思うことはありがちです。

でも、前の彼のところに戻ろうとしても、時すでに遅し。

 

こういうケースがかなり多いことは、覚えておいたほうがいいでしょう。

自分勝手になくした物を取り戻すのは、容易ではありません。

一時の恋愛ならドキドキは最重要における項目かもしれませんが、長い目で見てみると安らぎは重要な要素ではないでしょうか。

 

おだやかな気持ちになれる関係も、立派な恋愛です。

「最近マンネリ化してきた」ではなく、お互いがいて成り立つ安らぎの関係に達してきたのかもしれません。

他人から始まった恋愛が家族になる過程では、信頼できる、安らげる、支えになる関係はパートナーとしてもっとも安心できる関係ではないでしょうか。

 

他の人気ページはこちらです!

→「仕事を優先する彼氏」と上手く付き合うために!

→付き合う前の男性心理と行動!


スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年9月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930